akanaru blog’

筋トレ3年 トレーニング・ダイエットメモ

2023年3月14日 筋トレmemo 昔はチンニング1回もできなかった

前回

3/10筋トレノート、前回比較して

 

ダンベルカール10kg 10回 →  12回

ディップス 12回 → 13回

ロウ ケトルベル20kg 10回→  15回

 

全く伸びていないわけではい。筋肉を大きくしたいなら高重量といわれそうだが、ジム行くの面倒で自宅でできる範囲で筋トレを行っている。

 

次の課題ステップとしては、重たいものを持つ種目で、できることはスクワットかデッドリフト

 

どちらも足に負荷がかかる種目。どちらかを重いダンベルでやろうかと検討してる。

 

スクワットは最初はフリーウェイトでもいいとプロボディビルダー(現在は引退の身)ちらっと聞いたことがある。いずれにせよ、自重ブルガリアンスクワット3/7はダンベル使わなくてもきついし、心拍数があがる。サーキットトレーニングに向いてる。

 

2年半でも伸びることは伸びるんだろうし。ロードバイクばかり乗って走ってガリガリだった自分。チンニングは1回もできなかった。

 

今はできているんで、個人的にはそれだけでも成長だと思ってる。

 

歳をとってもヒトは成長できるものだと。

 

過去のブログはロードバイクを中心に精力的だったが、惰性に走っていった。