akanaru blog’

筋トレ3年 トレーニング・ダイエットメモ

2024年4月 筋トレmemo ※4/27更新 月末〆

 

◯2024年4/26金曜日分

火曜日に引き続き、自重トレーニングをメインにしてる。トレーニングジムはゴールデンウィーク期間が重なり、しばらく休養期間にする。チンニングをなるべく広背筋に効くようにするのと、足トレーニングは3/7をメイン。滅多にやらないダンベルーマニアデッドリフト上腕三頭筋に刺激が欲しい為、ダイヤモンドプッシュアップ(トライアングル)をやる。レッグレイズは10回ごとに収縮15秒キープをはさんでやる。

これで全身まんべんなくやったことになる。

 

◯2024年4/23火曜日分

ほぼ自重トレーニングにした。

 

 

◯2024年4/19金曜日分

バーベルハーフデッドリフト150kg [初] 

オルタネイトグリップ左右1発だが、成果は出した。

 

ラットプルダウン、ワンハンドケーブルプルダウン、左が弱い    
ワンハンドラットプルダウンは左右9回でやるべきか。パワーラックのバーベルスクワットがイマイチでおろしきれずパーシャルスクワットになっていた。 120kgバーベルスクワットできていたのに正直悔しい。腰痛、首頚椎ヘルニア持ちの自分にはパーシャルは腰痛対策になるかもしれないが。調子が悪かったということで。


フォームを気にしすぎていたのか、前日から左足の痛みもあり、無意識に足をかばっていたのが原因か。  

 

パラレルグリップチンニングも弱い。増量中なので、減量したら軽くなるのでチンニングの回復増えるかどうか。    

 

モチベーションにもよるが、場合によっては高重量(パワーラック)トレーニングはカットしてもよいと考えており    100kgのバーベルくらいなら、フラットベンチエリアでもデッドリフトができる。

 

 

◯2024年4/16火曜日分

 

 

◯2024年4/12分

金曜日のトレーニングジム

 

気のせいでなければ、スミスマシンバーベルスクワット120kg

人生初、スミスマシンベンチプレス100kg上がった。

ダンベルフライ28kgからやるようになった。バーベル50kg顎に落として、口のなか怪我したが...。背中はチンニングとインバーデッドロウが回数下がってる為、中止期間。ケーブルロウとフラットベンチエリアで適当な重さのバーベルでデッドリフトを行った。100kg程度までなら、パワーラックでなくてもいけるレベル。

 

パワーラックの日は主にバーベルデッドリフトの最大高重量デーにする。

 

1kg刻みで32kgの可変ダンベル欲しい...。

 

 

◯2024年4/9分

火曜日 自宅トレーニング分

ダンベデッドリフト(20kg 20kg)とブルガリアンスクワット(片手12.5kg)の回数増える。

 

 

◯2024年4/8分

月曜日のトレーニングは、火曜日の天気が雨の予報で前倒しでやるトレーニング日。主に公園トレーニングでやるディップス、チンニングをやる。

 

 

◯2024年4/5分

バーベルハーフポジションデッドリフト130kg~140kg

ここまで来ると確実に伸びることは確実だ。想像以上に、もっと成長する。

次は160kg

 

 

◯2024年4/2分

家にある可変ダンベルがいつの間にか20kg(2つ 40kg)でダンベルフライとハーフだがダンベデッドリフトを行っている。ジムトレーニングではもっと重いダンベルやバーベルでトレーニングをするが...。

 

そしてディップスやダンベルハーフデッドリフト回数上がる。夜のほうがひと気がないので、ディップス、チンニングはやりやすいが、都心なのか不明だが治安悪いのか夜道が不気味に感じる。

 

先月の金曜日ジムトレーニング後から大臀筋筋肉痛、左足痛み、右首僧帽筋、左肩痛みと過去に頚椎症と診断されたことがあるが、疲れ、ストレスなどで症状が出やすんだろう。とはいえ回復してきてるのでジム通い復帰できそうだ。