akanaru blog’

筋トレ3年 トレーニング・ダイエットメモ

2023年11月 筋トレmemo ※11/27更新 月末〆

 

◯11月24日分

ディップス27回 最新記録

バーベルカール+1

レーニング時間は30分程度。

 

次の日(25日~)風邪を引いた...

26日なんとか動けて、買い物できたが27日が風邪のピーク。

熱はなかったが、ふらつきしんどい。

 

体重 

11月25日    土    71.8kg
11月26日    日    71.2kg
11月27日    月    70.1kg

 

体重下がってる。

筋肉、筋力が落ちていなければいいが・・・

限界突破したトレーニング後、オーバーワークはある。ということだ。

 

平時、解熱剤(鎮痛剤)、胃薬、ビタミンC、(できればグルタミンもあれば良い)自宅に常備してあると良い。

 

 

 

◯11月21日分

プッシュアップやダイヤモンド(トライアングル)プッシュアップが回数下がるのは、胸トレーニングあまりやるなというサインだろうか。

ディップス26 プッシュアップ30 MAX数値

調子いい時はいけるんだろうくらいの認識。

 

ケトルベル20kg ロウ(ワンハンドローイング)とベントオーバーロウ 20kgバーベルでやってるけど、30回こなすより、3/7でやってもいいかもしれない。ジムでは片手30kgダンベルやケーブルトレーニングをやってるので。

割と自宅トレーニングでも筋肉痛になってる。

横になると左胸が痛いのはなぜだ。

 

 

 

◯11月17日分

国立競技場 東京体育館レーニングルーム

マシントレーニングは全体的に数値的には良

デッドリフトの回数は減っているがパワーラックエリアが混雑していてベンチプレスエリア付近で、バーベルを直置きで持ち上げた、上がると思ってなかった100kgは特に。

 

胸はガシガシやりすぎても伸びるかどうか疑問、ダンベルトレーニングとマシンはあまり平行してやるべきではないか。胸はディップスをメインで先行してやる考えで、ダンベルフライとクローズプレスやりつつ、インクラインダンベルフライ、プレスなどやりながらあとは調子次第。

 

胸トレーニングのマシンのみでやる日、ディップス+ダンベル(調子良いと忌にチェストプレスマシン)

 

・チェストプレス、ペクトラルマシン

・ディップス+ダンベル+チェストプレスマシン

 

ディップスは公園でやる、ただ雨だと難しい。雨の日だけマシンのみにしてもいいかもしれない。ディップスできなくてもプッシュアップやってもいいんだろうけど、自分の場合、肩や右手をよく痛める。

 

 

 

◯11月14日分

一応自宅ではサーキットトレーニングで自重をメインにしてる。プッシュアップは胸に効かせるようフォームを確認して、じっくりやればキツいトレーニングになる。30回いかせるには、途中ゆっくりになるのはある。

 

自宅トレーニング馬鹿にできない。

 

今年も後少しで2024年

ディップスの回数と背中トレーニングは特に伸びてる。

 

 

 

◯11月10日分

国立競技場 東京体育館レーニングルーム

ルーマニアデッドリフト 110kg 【初】

ここが高重量スタートライン、初心者(ノービス)の壁。

 

ケーブルトレーニング

あとでまたYou Tubeなど参考にさせてもらうが、今までケーブルロウ(下方)重いのをグイグイやってたけど、他のケーブルトレーニングはハイレップ用でもいいかもしれない。そしてやった後、回数ど忘れするのはなぜだ。

 

レーニングの〆はパラレルグリップチンニング

 

ベンチプレスあまりやらない(好きじゃない)のでトレーニング〆前にチェストプレスマシンをやることにした。今年の1月~2月頃はチェストプレスマシンはたしか60kgくらいだった。

 

 

 

◯11月7日分

自重トレーニングメイン、この日は汗だく。

 

You Tubeのチャンネル参考にして腹筋トレーニングを取り入れた。

思っていたよりキツい、なめてた。

 

ヘルニア&腰悪いので種目によっては外してもいいトレーニングはあるかもしれない。

 

 

 

◯11月3日分

本来、火曜日 自宅トレーニング 金曜日ジムトレーニングでスケージュールの調整で先週から火曜日ジムトレーニングにしてる。

 

自宅トレーニングではサーキットをやってる...がインターバル10~20秒程度。

HIITでもいいかなと思ってたけど、HIITのメリットは心拍数を上げるトレーニングでスタミナ向上を目的にしたほうが合理的。

なぜサーキットなのか、プッシュアップにしてもどのくらいの回数でこなせるかどうか、短いインターバルでどこまでできるかの目安になる。

 

まぁ、自宅トレーニングの場合ぼちぼちにしたいところ。

ジムトレーニングで筋肉痛になったら、金曜日ではなく土曜日にするか悩んでいた。

 

確実に2023年1月から比較すると伸びてきてる。

 

ディップス25回ぎりぎりでいかないのはショックだったけど。

うまくいかない時もある。

 

病気、怪我ふくめ不調のサインは色んな形で出てくる。

タンパク質だけではなく、ビタミン、ミネラルが不足してないか分析するタイミングでもある。特に夏は汗をかくので、ビタミン、ミネラルが抜けてないか自己分析してサプリメントで補う。アスリート、格闘家達は尚更だろう。

 

肩、あごにニキビ...