akanaru blog’

筋トレ3年 トレーニング・ダイエットメモ

2023年9月分(全部) 筋トレmemo

 

◯9月29日記載

国立競技場 東京体育館 ウエイトトレーニングジム #3 

 

割と伸びてると感じたトレーニングがインクラインダンベルフライとフラットのダンベルフライ。

首頚椎痛めてたんで、スクワット無理かなと思ってたけど痛み自体は収まってる。

スミスマシンを利用してバーベルスクワット。スミスマシンスクワットは初めてだった。調子良ければ次70kgバーベルいける。

 

レーニング室で使用してるリニューアル販売したアシックス ジョルト4

前回の3に比べてトレーニング用シューズ向きになった。

この値段帯のシューズ買うので違いがわかってきたような。

 

足のサイズ感だけなら、アディダス コアランナー3.0 かな。

 

ちょっと久しぶり感がある渋谷。

先日通って、昨日はトレーニング後に。

 

夕飯はマクドナルドで食べた。本当は家で自炊するつもりが。

あとはトップバリューのプロテインバーで補う。

家ではグルタミン、プロテインサプリメント

 

家でもできるので、アブローラーは土曜日にやった。

ダイソーで売ってる折りたたみ台(17.5cm)で高さを変えて膝つきでやる。

 

722 kcal

P:40.64

F:21.78

C:104.18

 

さば

105 kcal

P:10.48

F:7.64

 

夕飯

894kcal

P:85.8g

F:14.08g

C:115.34g

 

ヤブ医者は炭水化物(糖質量)10%から20%減らせと言う。

活動レベルが理解できていない証拠。

あるいは足し算、引き算ができなくなっているのか?




◯9月26日記載

自重レジスタンストレーニングDay(ダンベル、ケトルベル含めてる)

先週から右手を痛めてるので、プッシュアップ以外の他ナローやマウンテンより、ダンベルトレーニングを少し取り入れてる。

そろそろ家で片手だけでもダンベル30kg 欲しい。

 

ワイドプッシュアップでやる場合、バーの代わりにダンベルを

いつもは胸に効かせるようにちょい幅広め。プッシュアップは手を痛めやすい。

 

夕飯、鶏胸肉シチュー、いわし、タコが安かった。

糖質量トータルで700g食べた。眠い。

 

X JAPAN WEEK END 聴いてた。




◯9月22日記載

ウエイトトレーニングジム 

【伸びてる種目】

ダンベルフライ 22kg 13 (+1)

ワンハンドローイング 30kg 13 (+1)

ゴブレットスクワット 両手ダンベル20kg 25 (+5)

チンニング パラレルグリップ 12 (+1)

ダンベルプレス 20kg  13  【初】

※確認したら「ダンベルクローズプレス」だった。

ルーマニアデッドリフト バーベル90kg 10 【初】

ケーブルロー 36kg 片手 左右20ずつ   【初】

 

レッグプレスマシンだけトーンダウンしてる?

 

ルーマニアデッドリフト90kg!

頚椎症の症状、診断を受けている。

 

帰宅後、追加トレーニングをする。

ウインドミルで汗だく。

 

頚椎やってるけど、右腕調子悪いかと思いきや、今度左腕に出てる

首が骨折するまでやろう、タヒぬ気でやる。

 

権力者共まとめてぶっ潰せるくらい強くなるそしてデカくなる。

 

夕食

エネルギー:865kcal

タンパク質:79.81g

脂質:13.4g

炭水化物:115.69g

食物繊維:4.65g




◯9月19日記載

自重レジスタンストレーニング ディップス23回 新記録更新【初】

腕、肩が伸びてるかどうか不明な点はあるが、胸や背中は地道な成果が出てる。

 

夕飯 鶏肉+シーフード ラム肉 牡蠣

牡蠣を追加したポン酢と相性抜群クソうますぎてご飯1合 秒殺しそうだった。

わざと残して...ご飯の量を少なめにしてるんで、明日から1口食べようかな。

 

糖質量

昨日400g、今日400g程度の合計800g以上

調節してるつもり。

 

今朝の体重 70.8kg

 

ヤブ医者に難癖イチャモンつけられまくって、10%〜20%の糖質量を減らせと。

一応意見を聞いても、トレーニング前日当日はカーボ量は多くしたい。

 

活動レベルを理解していない医者は栄養学に関して三流レベル。




◯9月15日記載

胸が痛いのは治った。思い起こせば、先週の金曜日にトレーニングして深夜右首肩にかけて動かせなくなり、起き上がれない状態になったので、内心不安だったがなんとかできた。

 

行きつけの医者に事情説明したら

 

『頚椎症で筋肉のアンバランス?については疑問。バーベルスクワットで首を痛めるならともかく心臓は(多分)大丈夫ではないか?』(趣意)

↑こちらのほうが当たってるし、信憑性がある。

 

木曜日で首は相変わらずイマイチだが、胸痛いのは収まっていたんで一時的なものだったのか?

超音波検査は済んでるので、結果を知りたいので通院せんといかん。

 

処方されたロキソプロフェンNa60mg どうやら副作用が2つあったんで昼から服用やめた。

同時に胃薬のレパミピドも朝昼夕でなくてもいいらしい。要は頓服・・・糞医者

 

周辺は、整形外科ヤブだらけで萎える。

 

レーニングは自宅サーキットだったんで、1セット目から汗だく。

筋肉のつきかたがアンバランスなんですって(by 町医者)

 

今日昨日トータルで1000g糖質食べたんでチートみたいなものだろう。

やっぱ牛肉うまい。

 

いつもどおり、家でもトレーニングできたんで体調回復してるのかもしれない。

一時的なエラー・不具合だけであればいいし、ウエイトトレーニングができなくなるのは辛すぎる。

 

来週、週末何もなければ週1ジム復帰になる。




◯9月12日記載

週1は自重トレーニングのみなので、なるべくダンベル使うサーキットはやらない。

ほんと数少なく必要なトレーニングだけやる。

 

ディップスできなかった場合はプッシュアップ。

手の幅を広げ、胸に効かせるように深くやる。

 

13日 たまご丼

12日 池袋の肉のハナマサで買った鶏胸肉(レンチンシチュー)

10日 豚肉とえび(レンチンシチュー)

豚肉の脂は可能な限りカットした。

 

首のトレーニング対策で、アイソメトリクスの他にシュラッグをやることにした。

 

調べたら、今までやっていたのは中途半端にベントロウ寄りだったので見直して

家でやる場合、10kgダンベルか、20kgバーベルでやる。

 

あとはノーマルスクワットを見直して、自重で3/7をやる。

ブルガリアンスクワットは外せない。

 

徐々に回数が増えてくるはずなので、ノートも記録してる。

首強化しながら、さらにバランス良い全身の筋肉にしていきたい。

 

昨日の法難会参詣以降から首周辺はそこまで辛くない。

 

胸の痛み、昨日はあったような気がしたが今日は楽。

ずっと痛みが続くと危ういが、超音波検査は済んだので結果は次の通院でハッキリする。

 

(明日心臓が止まってるかもしれない) 

意識があると気持ちが強くなるかもしれない。

 

首が折れたら筋トレも何も車椅子の重度障害者になってしまうが、

明日心臓止まっていることを覚悟で自重トレ。




◯9月8日&9月5日分 記載 

 

9月8日首から肩甲骨、肩、背中、胸まで痛い

寝違えたかわからないが、急に首から肩甲骨、肩、背中、胸まで痛い症状が発症しており結構しんどい。

鎮痛剤とスミルスティックを首に。病院かな…こんなの初めて。今日はライト。

 

9月5日

火曜日は自重メインにしてるんで、ダンベルは使わず。使っても腕や肩ハイレップだけ。

ある程度の中重量はケトルベルでロウ、たまにアップライトロウ。

背中トレーニングは自宅だと選択肢があまりない。

 

朝 71.7kg

 

減量終了後、マクドナルドのエグチを食べてなかったのでマックシェイクバニラ御無沙汰。おととい適当に作った豚ロースとたまご5個のどんぶり飯。




◯9月1日記載

国立競技場 東京体育館 ウエイトトレーニングジム

ディップスとワンハンドローイングの回数増える

 

幸いなことに、ディップスの回数が増えていた。

ワンハンドローイング30㎏(片手)が12回に(前回10回まで)

 

ケトジェニックは続いている。

ダイエット関連は後・・・

 

今年中にデッドリフト90㎏いけるかな。

 

鶏もも肉をステーキ自分で作った割にはまぁまぁ

あとは余った材料とたまご。

 

糖質をカットする代わりにケトジェニック中は油を飲む。脂質が含まれる食材を食べる、牛脂で肉を焼く、ケトジェニックにマヨネーズを追加、鉄則。