akanaru blog’

筋トレ3年 トレーニング・ダイエットメモ

2023年10月分(全部) 筋トレmemo

 

◯10月31日分

先日からジムトレーニングで足以外、筋肉痛だった。

無意識にストレスを抱えてしまうのでケアは大事。

 

睡眠、休養になってくるが、妨害されない、1人になれる状況、環境があれば良いが難しい。防音・遮音環境があってのんびりできること...なかなか難しい状況だ。土日祝は東京、都心から離れて一時的に別のエリアで暮らす...一番は隠れ家で地下もあり。

 

静かで食事、風呂、寝る場所があればいい。

 

とりあえずトレーニングはルーマニアデッドリフト(膝ポジション)回数増えた。ある程度の重さ60kgで回数こなして、さらに重い重量をやる。体幹部は調子良かったが、腕がダウン気味。

 

バーベル100kg超えたら、中級レベルらしいが地べたからのポジションではないので一概に何ともいえない。

 

本当は正直に書くと、トレーニング室は一人になれる状況があったら良い。

 

---

 

◯10月27日分

自宅トレーニン

ディップスが25回 → 26回
バーベルカール 22 回数増えた。

ただプッシュアップとロウ(ワンハンドローイング)が25回で低迷したまま。

前回のジム(10/24)でもダンベルフライとダンベルクローズプレス2つ回数減ってるので、先にチェストプレスマシン(73kg)をやったのが原因か不明。

パフォーマンス低下の原因を探るには、トレーニング以外なら食事か睡眠になる。

季節の変わり目

年末を無事過ごすには、体調管理はしっかりしないといけない。

 

首の調子があまりよくない。新たな治療先の医院、良い医者に巡りあえればいいが・・・

近隣2つの医院、グーグルマップでの低評価にしてボロクソ書いてるわけだが。





◯10月24日分

レーニングジム

【伸びてるもの】

コンセントレーションカール 10.3kg 右13回 左12回(右のみ)

ワンハンドローイング 30kg 15回 (+1)

ルーマニアデッドリフト バーベル60kg 20回 (+10)

ルーマニアデッドリフト バーベル100kg 7回 (+1)

インクラインダンベルカール 4kg 51回  (+1)

ダンベルプルオーバー 20kg両手 11回 (+1)

 

腕と肩は伸びてるのか疑問だったが、バーベルカールは良い種目なのかもしれない。あとインクラインダンベルカール(ハイレップ)

 

また肩が痛みだして原因は自宅でのアップライトロウか?

 

肩はマシンあるいは自重でのマウンテンプッシュアップが無難。

あとケーブルトレーニングかな。またYou Tubeでやり方を確認しないといけない。

 

ルーマニアデッドリフトはフォームを再確認した。

オルタネイトグリップやってたが、ノーマルグリップに変えた。

 

オルタネイトグリップでやる場合、右左の持ち方が表、裏でやるので、左右交互でやる必要がある。左右持ち方変え、交互に行いハムストリングス、背中の刺激を公平にする為。

 

ルーマニアデッドリフトが伸びてきてるので、ガリガリ君だった自分が膝上からでも100kgのバーベルを持ち上げることができるので筋力アップしてるんだろう。

 

【参考動画】

youtu.be



 

 

 

◯10月17日記載

自宅トレーニング(公園も)

ディップス25回 プッシュアップ30回【初】

確実に伸びてる。

 

バーベルカール後になって、回数減ってるがもしかするとディップスやプッシュアップの後にやったほうがいいのか。

あるいは別の日、前日に腕だけトレーニングをする。

 

代用で伊藤園の1日分の野菜ジュースを買って飲んでるが目的はリコピン摂取の為。

 

インボイス前(10月以前)からトマトが大幅に高くなってる...

 

ご飯食べたけど、まだ食べれるな。

時間帯には固形物ではく就寝前のプロテイン







 

◯10月13日記載

レーニングジム 

 

ルーマニアデッドリフト100kg 回数増えていく。

 

徐々に重量が増えていく。

下がってるのも時々あるが、いっときだけなら気にしないようにしてる。

 

夕飯

いわし味噌煮(パッケージ袋入)久しぶりに買って温め、一味唐辛子かけて食べたらうまい。

鶏胸肉はあさりを買うのを忘れて、にんにく入れたが味が薄く感じた...

味噌のほうが味が濃いからだろう(プラス一味唐辛子

 

昨日の夕飯

カツオの刺身をプラス、鶏肉を調理するにはあさりはやっぱあったほうがいい。

あさりは鶏肉と一緒にレンチンすると味が出るのでにんにく、しょうがいらなくなる。

 

おとといの夕飯

レンチン鶏シチューと牛肉

 

レーニング日前日に400g程度の糖質量、トレーニング当日も400g調節。

合計で800gチートデイに近い糖質量になるので、2日間ハイカーボを取り入れる。

 

レーニングジムのご褒美に牧場しぼり買っておけばよかったか。







◯10月10日記載

自宅トレーニング (あと公園)

 

プッシュアップ27回、回数が増えた。

ディップスが途中集中力切れた、きっかけは犬。

(あいつらトレーニング邪魔しようとしてるのか不明だが)

 

とりあえず珍しくディップスを2セットやった。

 

そろそろ体重増やしたいのもあって、摂取カロリー3900kcal 程度

糖質量はほぼチートデイ。

 

体重が増えたら増えたで、ケトジェニックに移行するので問題ない。

 

プッシュアップ(腕立て伏せ)

おそらく記憶内で27回、新記録かもしれない。

 

あとバーベルカールが回数増えてる(重量は減らしたが)

 

足腰の調子が微妙、スタミナがちょっと落ちてる。

 

そして人生で初めて玄米を購入した。





 

◯10月6日分

国立競技場 東京体育館 ウエイトトレーニングジム #4 

 

ルーマニアデッドリフト100kg!

 

ただ回数が下がってる種目があり、パフォーマンス低下だろうか。

 

ローローマシン(シーテッドロウ)上がってるが、チンニング下がってたり。

 

チンニングに関してはついでのついでのついでに(仕方がなく!)やってるだけで

全くこだわりは無い。ショルダープレスマシンやってたら、マシンがズレた。マシン自体がズレることあるんだね。

 

東京体育館 ウエイトトレーニングジムはトレーニング後、お風呂があるのがGOOD。

夏だと帰宅後汗かくんだろうけど。

 

 

◯10月3日記載

自宅トレーニング 

 

自宅でも30kgダンベル1個でも欲しい

 

週の1日目は自宅トレーニングと公園レジスタンストレーニングで始まる。ジム行ったとしても、一応自重レジスタンスメインだけどマシンとバーベルは使用したい気持ちはある。

 

上級者レベルだとバーベルの重さが110〜200の話になってくるんで、ある程度デッドリフトなんかは、自分が扱ってるレベルだとそこまで高重量レベルなのか疑問、不明。

 

ケトルベル(20kg)を使ってのトレーニングは、基本体幹レーニングやスタミナ向上を意識してやるべきと考えてるので、背中、足、肩といった自重だけではかっちり鍛えるのは難しいのかな特に背中。

 

いずれ自宅でも30kgダンベル1個でもあれば全然違ってくるんで、仮にレベルアップしていって今利用してるジムに35、40kgのダンベルがない。

 

背中のワンハンドローイングをどうしていくかとワンハンドローイング30kg回数増やしながら持続しつつ、ルーマニアデッドリフト(60kgアップ、90kg以上)&ベントオーバーロウを追加する。デッドリフトの重量よりも下げまず70、80kg以上バーベルでのベントオーバーロウがベストになってくる。あとは片手ケーブルロウもやる。あと嫌いなチンニング

 

あと30kgダンベル1個あればワンハンドローイングだけではなく、ゴブレットスクワットもできる。

 

自宅トレーニングでも幅広く、追加してトレーニングができる。

 

10kgのダンベルを両手で持ちながら、ワイドスクワット3/7でもいいんだろうけど。

 

重いケトルベル1個あってもロウ(ワンハンドローイング)やアップライトロウ、スイングなど様々でHIIT、サーキットトレーニングに向いてる。

 

アブローラーは先日から、台に膝のせてやってる。

 

夕飯 レンチン鶏シチュー、牛肉、ホタテ

 

夜、用を足してたら立ちくらみがあったのはなぜだろう。

そして食べたのになぜ空腹なのか。