akanaru blog’

筋トレ3年 トレーニング・ダイエットメモ

2023年4月14日 トレーニングジム #3 ロードバイク久しぶりの走行 4月11日含む リフィード(ハイカーボ)のことなど

4〜5カ月ぶりにロードバイク起動

いつも持ってるダンベル、バーベル、ケトルベルと比べると軽い。

 

レーニングは今日はジムにトータルで1時間以上になっているが、ロードバイクの走行など有酸素運動が重なっている。

家のバーベルで回数を増やしたのと、ベンチプレス70kg上がるようになった。

 

胸は伸びてる。ディップスはやらなくてもよかったか...

 

ロードバイクは久しぶりすぎるとMAX引き出せない。トレーニングしてるのにね。やっぱ乗らんといかんのよ。ムキにならず安全運転が一番。

フロントライト、ヘルメットを装着。

 

自助・共助だろ?岸田さん。

 

まぁでも自転車はマナー違反が多すぎるね...

 

夕飯のご飯は2合。ホタルイカとキムチがあれば食べれる。鶏胸肉は昨日から、白だしアジシオ韓国海苔と一緒に食べるとうまい。毎日うんざりするくらい食べる鶏胸肉が一気に変化する。

 

ケバブは昨日、新宿で食べた。

ケバブゴーゴーカレーと合うドリンクは、やっぱコカ・コーラだね。

 

ローファットは低脂質の食生活で、チートを行う場合、好きなものをいっぱい食べれる人は余計な脂質を多く摂ってしまうデメリットがある。

糖質×12で低脂質の食事を行うのを、リフィード

 

要は1日高糖質ハイカーボと呼ばれている。

 

なぜチートデイか。

代謝が落ちてる場合、奥の手でやるそうだ。目安が体温マイナス2℃の場合。

 

代謝が落ちてる、体温が低い、それこそ健康によくないので、一か八かで一旦ハイカーボディのリフィードを行う。食事、トレーニングが毎回一緒のパターンだけ身体が慣れてしまうのもある。

 

ダイエット中は少ないカロリーで慣れてしまい体重が下がらなくなる。

 

今月でリフィード2回行っており

 

4月7日 71.5kg (筋トレ+リフィード)

4月8日 72.8kg (+1.3kg)

4月9日 72.7kg

4月10日 70.9kg ( -1.8kg)

4月11日 71.4kg (筋トレ+リフィード)

4月12日 73.7kg(本日 +2.3kg)

 

増えても恐れず、必ず食べた分は筋肉にして脂肪燃焼してやろうと信じるしかない。食う時は徹底して食う。トレーニングする時は工夫して徹底する。集中できる環境が望ましい。

 

一番はっきりしてるのが、完全休養日1日、週に最低でも1日筋肉の回復の為、精神的に気分を落ち着かせる為1日完全休養日があったほうがよい。

 

あとは休養、睡眠、ストレス対策だ。完全にストレスを遮断することは難しいが、睡眠、休養で工夫するしかない。寝る環境、ベットのマットレスを思い切って買い替えするのも手。枕元に好きな香りがするものを置くなど。

 

とりあえずトレーニングは相変わらずで、ディップスが回数増えてる。

 

ダンベルフライ、ジムに行った時フラットなダンベルで20kgできてたんで、うちにある可変ダンベルでも20kg近い重量はいけるだろうということで、片手で17.5kgはできるようになってると。

 

胸のトレーニングは伸びてる。背中はチンニングがあまり変わってない気がする。

 

足はデッドリフト含めると足に負荷がかかる種目は追加してるが、バーベルスクワットである程度の重量はできたほうがいいかと考えて、とりあえずプレート20kg2枚欲しい。

 

それでもブルガリアンスクワットの3/7が一番きついかなぁ。初心者〜中級者くらいまでは自重、初心者は特にスタミナ向上させるトレーニングが大事になってくるし、まず足トレから始めても全然いいんだろう。

 

3セット目でナローベンチプレス、ダンベデッドリフト、ケトルベルスイングをインターバル無しでやった。割ときついが体脂肪燃焼にはいいだろう。全体的に1時間以内でできるようになってきてる。

 

最近足か腰かわからないが、ピリピリとしびれのような症状が出てるので、HIITはお休みしてたが、平時でもバーピーとスイングはどうしてもやってしまう。やはり1日筋トレしても、次の日身体を動かすことが習慣になっている。